2012年02月01日

堂島ロール

こんにちは

あっという間に2月に突入。
早いものです…。

親不知が痛んだり、ちょっと
体調が本当じゃないので、
ダウンしないように最新の
注意を払って生活したいと思います。

なんだか気持ちが憂鬱だったり
疲れ気味の時の、私のパワーの
源といえば、、、そう「スイーツ」。
甘いものを食べると本当に
エネルギーが漲るきがします。

ところで、本日中村さんが
オフィスの皆へ…と、かの大人気スイーツ
堂島ロール」を持ってきてくれました。

自然な甘さと軽やかなクリーム、
そしてきめ細やかなスポンジ。
すべてのバランスが絶妙で
本当に美味しかったです!


美味しい午後のひととき、
たまりません!これで仕事も
頑張れそうです!








posted by segawa at 17:01| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

LINE

こんにちは。


以前からソフトバンクのiPhone3GSと
骨董品のようなau携帯を2機持ちして
いたのですが……

遂にau携帯をiPhone4Sに変えました!

やはりタッチパネルの操作性も
カメラの機能も格段に良くなっていて、
(今さらですが)逐一、新iPhone片手に
感動している今日このごろです。


ところで、最近ハマっているのはNAVERの
「LINE」というアプリ。LINEをダウンロード
しているスマートフォン同士なら、
いつでもどこでも無料通話、無料メールが
できるんです。

通話は殆ど使わないのですが、メールは
本当に便利。SMSと同じように文字や写真を
送りあえるし、絵文字のような「スタンプ」
のデザインがなんだかシュールでカワイイのです。

しかも、自分が送ったメールを相手が
読んだかどうかも分かるのも使える
ポイントです。



まだ使っていない方は是非お試しあれ♪




posted by segawa at 15:12| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

謹賀新年


あけましておめでとうございます。


2011年はどんな一年でしたか?
昨年は本当に色々なことがありました。
特に東日本大震災は一生忘れがたい
出来事として、胸に深く刻まれています。

あの大惨事の中、本当にたくさんの
情報が飛び交いました。テレビや
ラジオはもちろんのこと、ブログ、
ツイッターをはじめとするSNSなどなど……

少し前までは考えられないような
多種多様のメディアやサービスを通じて、
一個人が世界に向けて瞬時に情報発信できる
時代になったのだということを改めて
実感させられました。


2012年も、より多くの人がより自由に、
様々な情報を発信し、享受していくでしょう。
そんな状況の中、
「何を発信して何を受け入れていくのか」と
いうことを更に意識して生活していかなければ
いけない時代になったと思います。

ブログなどを通じで情報を発信する立場として、
情報量ではなくクオリティーを重視して
より良い情報を発信し、選択できるリテラシーを
身につけていきたいです。

ということで、、、


2012年も頑張ります☆


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

posted by segawa at 15:17| Comment(23) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

Googleリップ

こんにちは。

年の瀬も迫ってまいりましたね。
ゴーガスタッフもあわただしい毎日を
過ごしている今日このごろです。


日に日に厳しくなる寒さももちろん
辛いのですが、最近もっと困って
いるのが「乾燥」です。

お肌はカサカサするし、喉もイガイガ
するし……唇は乾燥して皮がむけて
しまうほど(涙)

そこで最近活躍しているのがコチラの
「Googleリップ」。
111214_1457~01.jpg

社長がカリフォルニアのGoogle本社に
行ったとき、お土産に買ってきて
くれたのですが、これがものすごく
良いのです。

うるおい効果は抜群だしSPF15と
紫外線対策もしっかり。さらには
ほんのりバニラが香り、かなり
リラックスできるのです。


どなたかGoogle社に出張に行く方が
いらっしゃったら、是非買ってみてください!


そして大量に発注させてください……
(図々しくてごめんなさい)
posted by segawa at 15:14| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

ワインで師走を元気に乗り切る

こんにちは!


いよいよ12月も間近に迫って
まいりましたね。

忘年会やクリスマスパーティー
などでお酒を飲まれる機会も
多くなってくるのではないでしょうか?

私は一番飲む機会が多いお酒は
「ワイン」なのですが……ワインには
ココロや体を元気にしてくれる
エキスがたっぷり詰まっているのです。

まずは赤ワイン。
赤ワインには、「ポリフェノール」という
成分が含まれていることで知られて
いますよね!

これは活性酸素をおさえてくれ
動脈硬化の予防に効果があると
言われています。

そして今注目の「レスベラトロール」。
これはアンチエイジング効果が
あるのだとか……。


さて、では白ワインはどうでしょう?
赤ワインの健康面への効果ばかりが
謳われていますが、白ワインだって
負けてはいません。


実は白ワインには「殺菌効果」があると
言われていて、大腸菌やサルモネラ菌に
対する抗体作用があるのだそう。

お腹をこわしてなんかいられない
この時期、食事(とくに生もの)と
一緒に白ワインを摂取すれば
怖いものはありません〜。



今年の冬は、美味しくワインを飲んで
元気に乗り切りたいものですね!


posted by segawa at 15:18| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

マヌカハニー

こんにちは。


ここ最近、ちょっとバタバタ慌しい毎日が
続いていて……ちょっと気を抜いたとたん
珍しくダウンしてしまいました。


といっても体調はすこぶる元気。
ただ、喉をやられてしまい声が全く
でなくなってしまったのです。

これでは電話もミーティングもできず
全く仕事にならないので、市販の薬を
飲んでみたり、うがいをしてみたり、
出来る範囲でいろいろやってはみたのですが、
なかなか回復しません……

そんな時、以前お土産でいただいた
「マヌカハニー」を思い出し舐めてみたところ……
急速な勢いで喉の調子がよくなっていくでは
ありませんか!

マヌカハニーとはニュージーランドにしか
自生しないマヌカの花から採れるはちみつで、
なにやら特別な活性パワーを持っているのだそう。


とくにその抗菌力は注目されているそうで、
喉の腫れや痛みをやわらげたり、胃腸の調子を
整えたりするのに抜群の効力を発揮するのだとか……。


マヌカハニーのお陰で、無事に回復することが
できて、ほっとしています。


これから、更に慌しい時期になりますし、
風邪なんかひいていられません。
ぜひ、このマヌカハニーを店頭でみたら、
試してみていただきたいと思います◎


インターネットでも気軽に購入できる
そうですよ♪

posted by segawa at 14:11| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ワイン談義

こんにちは。


秋もだんだん深まって
きましたね。ここ数週間は
いつも以上にバタバタしていて
あまり自然に目を向けられて
いませんでしたが……

ふっと漂う金木犀の香りに
癒されています。


さて、秋といえば……
芸術の秋、食欲の秋。

そして、何だか無性に赤ワインが
飲みたくなるのは私だけでしょうか。


夏の時期は爽快なタイプの
白ワインをしっかり冷やして
いただくのが至福の時でしたが……

秋になってくると、優しい
渋みが心地よいブルゴーニュ赤
などをじっくり味わいたくなる
のです。


ワインの良いところは、
職業や世代の垣根なく、
ワイン談義で盛り上がれるところ。

そこから仕事に繋がったり、
色々な世界が広がったりするので
人間関係の構築にもとても
役立つアイテムだと思います。


ワインはあまり……
とおっしゃる方も、
たまにはワインをじっくり
味わってみてはいかがでしょうか?


そこから新たなビジネスや
得難い友情が生まれることも
あるかも知れません。


ちなみに……会社の冷蔵庫になぜか
一本、アイスワインが
眠っているのですが、
いつ空けるのかがちょっと
気がかりです……



posted by segawa at 15:49| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

自己流!風邪撃退法

こんにちは。

めっきり寒くなりましたね。
今日は11月の気温だそうで、
コートを着ている人もちらほら見られます。

急な温度変化のせいか、
私としたことが、ちょっと風邪気味です。
「風邪禁止」と自分自身を戒めているので
信じたくはないのですが、喉が痛いし
鼻もムズムズ……

これは早目に対処しなくてはいけません。


私は風邪のひきかけ!と思ったら
悪化する前にスペシャルなスープを作って
寝る前に飲んで、寝ます。

決して美味しいワケではありませんが
とても効くのでご紹介したいと思います。


@お鍋にお水を入れ鰹節でたっぷり出汁をとる。
A細く刻んだネギ、ショウガと大蒜(都合によっては
 なくてもOK)のスライスをいれる
B煮立ったらお味噌でとく。
C最後にとき卵を入れて完成!!

お味噌汁に卵が入ったカンジですね。
でもショウガが効いて体がとてもあたたまるのです。
(あたたまっているうちに布団に入って寝るのがポイント)

私は仙台麩というお麩をいれていただいています。
そうするとコクがでてとても美味しくなるので……


もし良かったら試してみてください!


posted by segawa at 11:52| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

大阪セミナー、その後


こんにちは。


先週9月9日は大阪のデジタルハリウッド
大学院にて「Google Maps 導入活用セミナー」を
開催しました。

http://www.goga.co.jp/company/seminar201109.html

コチラ、5月には都内で開催し、沢山の人にお集まり
いただいたセミナーでしたが、大阪では初。

慣れない土地での開催は何かと不安もありましたが、
こちらも多くの方にお越しいただくことができました。

地図サービスへの興味・関心の高さを改めて
実感することができた、貴重な会となりました。
足を運んでくださった皆さま、本当にありがとう
ございました!!


また今回、後援社としてサポートしてくださった
デジタルハリウッド大学院さん、貴重なお話を
いただいたグーグル株式会社さん、オージス総研さん
にも感謝!

こうしてセミナーを無事に終えることができたのも、
この企画に携わった沢山の皆さまのご協力のお陰ですね。


本当にありがとうございました!



//////////////////////////////


さてさて、せっかく大阪出張の機会があったのだから、
こちらで美味しいモノをいただきたい!と思って、
ディナーに赴いたのはコチラ↓


◇びすとろ ぽたじぇ
http://ja-jp.facebook.com/PotaJ.HIDATEI

今年7月にオープンしたばかりの、
家族経営のアットホームなフレンチレストラン。
キッチンをカウンターがぐるりと囲んでいて
なんだかお店全体が一体感に包まれる、
とにかくイイお店なんです!

しかも、カジュアルな雰囲気からは想像できない
くらい、お料理はグランメゾン級!!
かなり気に入ってしまいました。


また大阪に行く機会には必ずや再訪したい
お店です!!

posted by segawa at 15:45| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

地方遠征

こんにちは。

8月も残すところあと1日。
本当に早いものですね。

このままだとあっという間に
年末になってしまいそうでコワイです。

さて、ゴーガのサイトでも
お知らせしていますが、9月9日に
大阪にてセミナーを開催いたします。

先週は福岡でセミナーをやらせて
いただきましたが、来週は関西進出。
最近、地方遠征が多いのです。

今回開催するのは、東京でも好評をいただいた
「Google Maps 導入活用セミナー」。
ウェブサイトやネットサービスの運営にあたり、
新規地図サービスの導入を考えている方や、
サービスの見直しを考えている方を対象に、
Google Maps 活用の実際をご紹介いたします!


////////////////////////

「Google Maps 導入活用セミナー」

【開催概要】
日時:2011年9月9日(金)13:30〜16:30(13:00開場)
会場:デジタルハリウッド大学院 大阪サテライトキャンパス
大阪市北区西天満6-5-17 デジタルエイトビル
参加費:無料
定員:100名
主催:株式会社ゴーガ
後援:デジタルハリウッド大学院

【登壇者】
グーグル株式会社
 エンタープライズ部門 セールススペシャリスト
 河崎 伸武 氏
株式会社オージス総研
 ソリューション開発本部 吉村 律子 氏
株式会社ゴーガ
 代表取締役 小山 文彦


詳細確認・お申込みはコチラのサイトからお願いします!

/////////////////////////////


大阪のセミナーは私も参加して、
司会を務めさせていただく予定。
久しぶりの大阪、愉しみです。








posted by segawa at 17:36| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

『ゴーガ社内報』発行開始!!

こんにちは!

相変わらずの酷暑が続いていますね。

ゴーガでは何名かが夏休みに入っており、
人数が少ないためか……
いつも静かなオフィスが、更に
ひっそり閑としております。


とはいえ、インターンの学生さんや
アルバイトさんなどニューフェイスも
見えて、とても新鮮♪
私の隣の席も埋まって嬉しい限りです。


前置きはさておき……
この度ゴーガ社内で共有したい情報を
スタッフ皆に発信する『社内報』を
発行することになりました。


本日、記念すべき第一号を発行したのですが、
皆さんが楽しんで読んでくれるかどうか
一抹の不安を感じています……


ゴーガのリリース情報などはもちろん、
スタッフへのインタビューや、ちょっとした
コラムなどを掲載し、読んでリラックス
できるような内容も織り交ぜました。


みなさまの意見を聞きながら、
徐々に改善し、よりよい社内報に
してゆきます!


まずは、最低、月一回の発行を目指して、
地道に頑張るぞ。


posted by segawa at 17:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

Google Enterprise Day 2001

こんにちは!

先週のことになりますが……
ザ・プリンス パークタワー東京にて、
Google Enterprise Day 2011
開催されました。
IMG_7285.JPG

このイベントはグーグル株式会社主催の
エンドユーザー企業向けカンファレンス。

今年は、「Nothing but the web
(100% ウェブの世界へ)」というテーマの
もと、Googleの提供するソリューションが
幅広く紹介されました。

ゴーガもシルバースポンサーとして
出展させていただき、沢山の方々に
ブースにお立ち寄りいただきました!
IMG_7286.JPG


人気だったのはこちらのLiquid Galaxy
デモブース。
IMG_7278.JPG
複数のPCとディスプレイパネルを組み合わせた
巨大なGoogle Earthを実際に操作し、
体感していただきました!


みなさまと世界旅行、宇宙旅行をしている
気分に浸っているうちに、あっという間に
閉館となってしまいました。


ゴーガでは、引き続き、
Google Maps APIを活用したPCや
モバイル向けの位置情報ソリューション、
そして注目のデジタルサイネージ製品について、
新しい提案をしていきたいと思っております。


今後ともゴーガを宜しくお願いいたします!

posted by segawa at 12:12| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

デジタルサイネージジャパン2011を終えて

こんにちは!


前回の記事で開催予告をさせていただいた
「デジタルサイネージジャパン2011」。

http://www.f2ff.jp/dsj/

6月8日〜6月10日の3日間に渡り、幕張メッセにて
開催され、弊社も出展させていただきました。

こちらがゴーガのブース。
IMG_5856.JPG
手作りのシンプルな設営でしたが、沢山の方が
足を運んでくださいました。

弊社のデジタルサイネージソリューションの一つ、
「Giant Smartphone」
IMG_5853.JPG
20インチ、40インチ相当の大画面のタッチスクリーンにて、
Androidのテクノロジーを余すことなく活用できます。

実際に触っていただくため、ゲームにも挑戦して
いただきました。
IMG_5857.JPG

その他にも大型デジタル地図の「Touch Map」や
「Liquid Galaxy」の巨大画面によるGoogle Earthの
ご紹介などをさせていただきました。
IMG_5854.JPG


至らない点もあったとは思いますが、
来場されていたたくさんの方々との
交流を図ることができ、貴重な3日間で
あったと思います。


ありがとうございました&おつかれさまでした!

posted by segawa at 17:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

来週開催!「デジタルサイネージジャパン2011」

こんにちは。

新緑を愛でる間もなく、あっという間に
梅雨入りしてしまいましたね。

しばらくの間、ジメジメしたイヤな天気が
続くことと思われますが、そんな天候に
負けないよう、元気!に新しい企画に
取り組んでいきたいと思っています。

さて、その取り組みのひとつとして
ゴーガがいま力を入れているのが……
「デジタルサイネージ」です。

ディスプレイに映像や情報を表示する
スクリーンメディア「デジタルサイネージ」。
弊社が最も注目している、
情報コミュニケーションツールの一つです。

そのデジタルサイネージの祭典である
「デジタルサイネージジャパン2011」が
6月8日〜6月10日の3日間に渡り、幕張メッセにて
開催され、弊社も出展させていただきます。

詳細はコチラ
http://www.f2ff.jp/dsj/

弊社スタッフも交代で展示会場におりますので、
(ちょっと遠いのですが……)どうぞ気軽に
足を運んでいただければ幸いです!


皆さまのご来場をお待ちしております!!



posted by segawa at 12:07| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

セミナー終了!

こんにちは。

5月23日にグーグル株式会社さんで
開催いたしました、
Google Maps 導入活用セミナー」。

お陰様で沢山の方々にご出席いただき
盛況のうちに幕を閉じました。
本当に感謝かんしゃです。

貴重なご意見もあたたかく
頂戴いたしました。


初めて利用する会場でしたので
色々と不手際があったかもしれませんが
グーグルさんはじめ登壇者の皆さまの
ご協力のもと、無事にセミナーを
終えることができてほっとしています。

拙い司会でろれつがまわらなかったのが
非常に心残りですが…お話するテクニックも
なんとか向上するよう勉強したいと思います。

それにしても今回、主催社の立場では
ありつつも、登壇者の皆さまの発表からは
本当に沢山のことを学ぶことができました。

プレゼン内容はもちろんのこと、
資料作りや話の展開の仕方や間の取り方・・・


今後の参考にさせていただきます。


頭の中では理解していても
人に分かり易く伝えることって
難しいですよね……

こういう場に積極的に参加して
思いをしっかり伝えられるように
努めていきたいと思います!





posted by segawa at 11:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

「Google Maps 導入活用セミナー」開催!

こんにちは!

ゴーガのホームページでも告知して
おりますが……

来月5月23日に弊社主催のセミナーを
開催することになりました。
今回のテーマは「Google Maps」。

Google Mapsの導入や具体的な
活用法について、じっくり検討
できる貴重な機会になるはずです!

無料のセミナーとなっておりますので
少しでも興味ある方がいらしたら
この機会にぜひ参加してみてくださいね。


【開催概要】
◇日時:2011年5月23日(月)
  13:30〜16:40(13:00開場)
◇会場:グーグル株式会社
  東京都港区六本木 6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
  六本木ヒルズオフィス 27階 Hanabi
◇参加費:無料
◇定員:100名
◇主催:株式会社ゴーガ
◇共催:グーグル株式会社


詳細はコチラの案内ページを
ご確認ください。
http://www.goga.co.jp/company/seminar201105.html
posted by segawa at 14:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

歓送迎会

こんにちは。

桜がキレイに咲き始めましたね。

ようやく、季節の移ろいにも
目が向けられるような気持ちの余裕が
でててきた気がします。

春は出会いと別れの季節・・・

ゴーガで仕事をしてくれていた
学生さん達もいよいよ新社会人。
ゴーガを去ることになりました。

ちょっと寂しいですが、自らが選択した
新たなフィールドで、めいっぱい
活躍して欲しいものです。


さて、そんな激励の気持ちを込めて、
先月末にささやかながら歓送迎会を
開催しました。

フレッシュな皆さまの言葉から
沢山の元気をいただきました!


大震災の後は本当にバタバタして
いましたが、スタッフ一同が
久しぶりに集い、みんなで食事を
楽しむことができ、
なんだかホッとしました。

こうして普通に皆で集まれることが、
こんなにありがたいなんて!!!


暖かくなってきたことだし、
気持ちを切り替えて前向きに仕事に
取り組んでいきたいと思います。


ちなみに今回の会場はコチラ↓↓

「KICHIRI渋谷店」
http://www.kichiri.com/sites/shibuya/

駅から近く、居心地もよく、飲み放題の
プランもあるので、歓迎会などにも
オススメです!




posted by segawa at 14:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

心あたたまる救援物資

11日に起こった地震から
10日が経ちましたが・・・
余震や原発の問題など
不安な日々が続いていますね。

ゴーガのオフィスも節電対応の為
かなり冷えるのですが、被災地の
ことを考えればなんのその。

凍えそうな環境の中、文句も言わずに
復興に向けて努力している人たちが
沢山いるのです。

とにかく今できる仕事を
精いっぱいこなしていかなくては…!


そんな中、名古屋の飲食店で
シェフを務める友人から、宅急便が
届きました。

段ボールを空けると、
「救援物資」と手書きで書かれた
紙が貼りつけてあるお弁当箱が。

お弁当箱の中には本人手作りの
胡桃を甘く炒ったお菓子がこれでもか、
という程大量に入っていました。

「救援物資」の紙の裏にはメッセージが
のこされていて、「ご実家が大変だと
思うけど、もし帰省するようなことがあったら
このお菓子を食べながら生きながらえてくれ!!!」
といった内容が書かれていました。

私の実家が仙台なのを案じて、こんな
粋なプレゼントを送ってくれたのですね。
食いしん坊な私にとって最高のプレゼントに
とっても心が和みました。


大量にあるので、なんとか両親に
届けてあげたいと思っています。


残りはオフィスでおやつとして
いただこうとおもっています。


心温まる救援物資に救われました。


ありがとう!!

posted by segawa at 17:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

アカウント公開!

こんにちは。

先日のメルマガでもお知らせしましたが、
遅ればせながら、ゴーガでは3月より
Facebook,Twitter,mixiの各アカウントを
公開しました!


http://www.facebook.com/gogainc

http://twitter.com/gogainc

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=22240162

Facebookではファンが25名に達したので
昨日URLをオリジナルのものに変更しました。

手作りのページではありますが……
ホームページやメルマガとはまた違った、
タイムリーで親しみやすい情報を
発信しながら、みなさまとの交流を
はかれたらと思っています。


少しずつ内容も充実させていきたいと
思っていますのでお時間のある方はぜひ
遊びに来てくださいね!!

posted by segawa at 12:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

ONE TOKYO

こんにちは

春のように暖かい週末から一転して
今日は凍えそうに寒い一日と
なりました。

寒暖の差が激しく、ついていくのが
大変ですが、体調管理に気をつけて
過ごしていきたいと思います。

ところで、昨日は東京マラソンが
開催されましが、みなさんは
ご覧になりましたか?

実は先日、弊社はマラソン応援サイト
を立ち上げました!


その名も「ONE TOKYO」
http://www.one-tokyo.jp/


これは、マラソンランナーと
沿道サポーターとが現在地を
通知しあうことができるという
ウェブサイト。

ランナーやサポーターは
PC や Android 搭載端末からこのサイトを
閲覧すれば、登録した全ランナーの
位置情報を把握することができるように
なります。

沿道での応援もこのサイトがあれば
より楽しくなりそうですよね!

マラソン好きの方や身近にランナーが
いらっしゃるという方は、是非ぜひ
登録してみてくださいね!


◇ONE TOKYO - マラソン応援サイト(PC、Android共通)
http://www.one-tokyo.jp/
◇ONE TOKYO - 使い方
http://www.one-tokyo.jp/help/


※「東京マラソン公式クラブONE TOKYO」とは
関係ありません。


posted by segawa at 17:24| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

